リレーエッセイ イワテライフの楽しみ方

MIKAさん第2回(全3回)

 
全国販売したCD『ALIVE』のプロモーションアーティスト写真。大槌の思い出の場所で撮影

 音楽を仕事にするきっかけになったのは2005年にNHKで放送されたオーディション番組『熱唱オンエアバトル』への出演。今思えば奇跡的なストーリーです。

 アンダーパスの初めてのライブは結成から2年後、会場は盛岡のバーでした。打上げで連れて行ってもらったお店で、お酒に酔ったマサヒロ君が上機嫌でオリジナル曲を歌い、偶然お店にいらした番組関係者と繋がりのある方に声をかけていただき、番組出演に至りました!

 全国から2000組を超える挑戦者の中、1年間勝ち抜き、チャンピオン大会3位という名誉な結果をいただきました。音楽プロデューサーさんから東京でメジャーデビューを目指さないか?と声掛けもいただきましたが、最終的に地元拠点の活動を選びました。私たちは岩手の暮らし、風土、文化、人々からインスピレーションを受けて曲を作っています。だから、岩手はすごく良い所だよ~ってたくさんの人に伝えたかった。東京ではもちろん、まして岩手で、音楽一本で食べていくなんて!って言う人もいましたが、それなら自分たちがやってやろうじゃないか!と一念発起しました。

 あれから15年間、山あり谷あり全部ひっくるめて「岩手に根付いた活動」を楽しく継続しています。

 次回は活動の発展と発信についてです!

今月の人 MIKAさん
音楽ユニット「アンダーパス!」のメンバーとして岩手を拠点に活動。キッズヒップホップダンススクール『スタジオ・アンダーパス!』を運営。大槌町出身。 三陸♥︎おおつちPR大使。代表曲は『石割桜』『たらりら』。