リレーエッセイ イワテライフの楽しみ方

まつみたくやさん第3回(全4回)

 
姫神山山頂から見る岩手山。大好きな景色です

 2019年7月2日、私は岩手山の山頂にいました。登山なんてする人の気が知れない、なんで苦労して疲れるんだ、そんなふうに思っていた私が、なぜよりによって岩手の最高峰にいたのか。

 盛岡で開催されている「いしがきミュージックフェスティバル」。このイベントを盛り上げる一環でYouTubeチャンネルを開設しました。そのMCとして就任した私は、「岩手の魅力を伝えるなら、岩手山くらい登んなきゃダメだ」と、半ば強制的に登らされたのです。初めての登山にかかった時間は約13時間。2度と行くか、と思いました。

 しかしなぜでしょう。それ以来、頭の中でどこがどう変わってしまったのかわかりませんが、考えるのは山のことばかり。焼走りのルートはコマクサが…、御神坂は急なんだな…、ってか、まずは低い山を登ってみるのがいいんじゃないか。岩手山登山からおよそ1カ月後、鞍掛山に一人で登ったのをきっかけに、姫神山、東根山、八幡平から茶臼岳、源太ヶ岳、そして岩手山ソロリベンジと、一気に山の世界にのめり込んでしまいました。

 目の前にあるのは1本の登山道、何も考えず、頭の中を空っぽにしてただひたすらに進んでいく。ちょっとしたリフレッシュをしたい時、自分の体力・精神に挑戦したい時、岩手には「ちょうどいい山」がたくさんあります。

今月の人 まつみたくやさん
フリーランスMC(司会・進行役)。1983年生まれ、盛岡市出身。エフエム岩手「POSH!」「夕刊ラジオ」や「岩手ビッグブルズ」のアリーナMCなど、県内各地に声を届けた。2020年春からは関東に拠点を移し、さらなる飛躍を目指す。