リレーエッセイ イワテライフの楽しみ方

マジカル河童ちゃん第3回(全4回)

 
ハウス内でお出迎えしてくれているお猿さんと、摘んだいちご

 ぽかぽかあったかいお日さまの光が河童ちゃんのお皿を照らしてくれている今日この頃。少し早歩きの春の足音が聴こえてきたなぁと思いやんす。

 私はふだんおもてなし活動がない時は、岩手の「今」を自分で感じるために、いろいろなところへ出かけるようにしておりやんす。ある日、人間界のお友だちと八幡平市の『彩花園』に。ここは花と野菜の直売所で、期間限定でいちご狩りも楽しめます。ハウスの中に入るととってもぽかぽかで、その空間はもう春でやんした。いろいろな種類のいちごたちが真っ赤に色づいていて、とってもおいしそうでやんした。わくわくの1時間食べ放題を満喫しておなかも心もいっぱいに。

 岩手はとっても広いからこそ、あちこちにすてきな場所があります。少し歩けば、住んでいる私たちも、遠くからいらしてくださった皆さまも、季節をすぐ近くで感じることができて、都会ではなかなか触れることのできない場所がたくさんあって、大好きでやんす。そんな岩手の楽しさを、たくさんの皆さまに知っていただけるよう、今日も河童ちゃんは「岩手旅」へ出かけやんす。

今月の人 マジカル河童ちゃん
6年前、さんさの舞姫『サクラ凛』とともに、観光PR隊『岩手まるごとおもてなし隊』を結成し、岩手県の素晴らしい魅力を、イベントやSNSなどで世界中に発信。趣味は星めぐりで、夢は銀河鉄道に乗ること。
https://www.iwate-omotenashitai.com
You Tube 「かっぱっぱチャンネル」