2020.03.10

心つなぐ懸け橋に パラ五輪親善大使・稲垣吾郎さん

「一人一人の思いが重なり合えば大きな力になる」と復興支援への思いを語る稲垣吾郎さん
「一人一人の思いが重なり合えば大きな力になる」と復興支援への思いを語る稲垣吾郎さん

 東日本大震災の復興支援に取り組み、国際パラリンピック委員会(IPC)特別親善大使を務める稲垣吾郎さんは、岩手日報社の取材に対し、震災から9年を迎える被災地への思いを語った。風化が懸念される中、被災地と支援者をつなぐ「懸け橋になれたらいい」とし、東北について「すごく好きな土地。近いうちに必ず行きたい」と心を寄せた。

◇      ◇

 僕と岩手のつながりで印象深いのは(藤原経清(つねきよ)の家臣を演じた)NHK大河ドラマ「炎(ほむら)立つ」(1993年)の撮影で、えさし藤原の郷(さと)(奥州市江刺岩谷堂)を訪れたことです。東京駅から水沢江刺駅まで新幹線で何度も行き来しました。当時の江刺のまちは今でも覚えていて、出演者の皆さんと食事に行ったお店で、ドラマの話をしたことを思い出します。

 東日本大震災の後はテレビ番組で、釜石市に行きました。震災の数カ月後の「出張ビストロ」のために同市に向かう途中、まだ船が建物に乗り上がっているような光景を目にしました。(被災した地域の様子は)ショッキングでしたが、それ以上に地元の皆さんからパワーや勇気、優しさをもらったことが忘れられません。

 その後、もう一度(2013年の)番組で釜石市を訪れて、しょうゆを造られている藤勇醸造に行きましたね。甘めのしょうゆで、おいしかったです。

 震災の後(テレビのレギュラー番組で)ずっと支援を呼び掛けて、全国から寄付が送られていました。番組が終わっても、そのことはずっと気になっていましたし、それは多分5人とも気になっていたと思うんです。それをファンの皆さんが引き継いで、今も呼び掛けてくれているということも知っています。

 昨年は台風による豪雨が各地であり災害が続きました。岩手でも被害がありましたよね。昨年の豪雨災害で被災された方への支援金を募るため、日本財団内に「ななにー基金」を立ち上げました。1人の力は小さくても、一人一人が思っていることが重なり合えば大きな力になると思って、支援の活動をしています。

 (支援活動をする理由は)近くに困っている人がいたら助けるような、すごくシンプルな気持ちです。金銭や物理的な面からだけではなくて、僕たちが(支える人と支えられる人の)思いをつなぐ「懸け橋」になれたらいいなと思っています。そういうときに、この仕事の意義を感じます。

 17年に草彅剛さん、香取慎吾さんと3人で日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに就きました。パラリンピックは知れば知るほど面白い。東京パラリンピックでは、カヌーやボートなど水上競技に注目しています。

 選手の皆さんと話すと本当に力強く、きらきらと輝いていて、自分の人間としての未熟さを感じてしまうほどです。プレッシャーや自分自身と闘って、4年に1度の一瞬に向かって挑んでいく姿に、パラスポーツに限らずプロのスポーツ選手の皆さんへの尊敬の気持ちが尽きません。

 18年から参加していた(国内外の健常者と障害者がたすきをつなぐ)「パラ駅伝」は、15日の予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となってしまいました。今はまだいろいろな問題があるけれど、無事にオリンピック・パラリンピックが実現するよう願っています。

 18年4月に(草彅さん、香取さんと3人で)主演した映画の公開初日に盛岡の映画館から舞台あいさつを始めました。被災地になかなか行けていなかったので、被災地でもある岩手から舞台あいさつをスタートできて、すごく思い出深いです。

 ただ、その後に足を運べていないことが、ずっと気になっています。同じ年の3月には、パーソナリティーを務めるラジオ番組で、陸前高田市の熊谷珈琲(コーヒー)店のご主人に電話でお話を聞かせていただいたので、実際のお店にもぜひ行ってみたいと思っています。東北はすごく好きな土地。また近いうちに必ず行きたいと思います。

(談)

 稲垣 吾郎さん(いながき・ごろう) 91年CDデビュー。音楽活動のみならず俳優、タレントとして数多くのドラマや映画、舞台、バラエティー番組、CMで活躍。11年メンバーを務めていたSMAPが発起人を担った東日本大震災復興支援財団が発足し、継続的な支援活動に尽力。17年日本財団パラリンピックサポートセンタースペシャルサポーター、18年国際パラリンピック委員会特別親善大使に就任。TOKYO FM「THE TRAD」(毎週月・火)、文化放送「編集長 稲垣吾郎」(毎週水)のパーソナリティーを務める。NHK連続テレビ小説「スカーレット」に医師役で出演中。46歳。東京都出身。

 

関連リンク