ロッテのドラフト1位、佐々木朗希投手(18)=大船渡高=は、大船渡市内で岩手日報社など報道陣のインタビューに応じた。インタビューの詳報は1日付の岩手日報本紙に掲載している。このページでは、紙面に掲載していない〝こぼれ話〟を紹介する。

ロッテのイメージ
一丸となってまとまっている印象がある。ファンの応援がすごい。

ロッテで憧れの選手は
(青森出身の)種市篤暉投手。東北出身なので、最初はどうだったかなど聞きたい。

 

高校時代を振り返って
充実した3年間だった。

夏の高校野球岩手大会、甲子園を逃した決勝の敗戦をどう捉えているか

甲子園を目指して練習してきた。その過程が高校野球では大事だと思う。甲子園を目指した3年間が大きな経験。チームメイトと歩んだ3年間を大事にしていきたい。

プロに進むことについてチームメイトから何か言われているか
応援に行くと言われている。一軍で投げて活躍する姿を見せたい。

監督には
野球以外のこと、社会生活について教わっている。

勉強と部活動の両立はできたか
できたと思う。

得意な教科
数学。

苦手教科
国語。筆者の主張を聞かれても分からない。

練習しない休みの日はどんなことをしているか
ゲームを少しだけ。パワプロ(実況パワフルプロ野球)で遊んでいる。ロッテを使う。

好きな芸能人
サンドウィッチマンさん。

野球以外に好きなスポーツ
バスケットボール。

好きな食べ物
寿司。

嫌いな食べ物
クセが強いもの。

好きな言葉
継続は力なり。

毎日続けていること
練習。

 

 

 

子どもたちにどんなプレーを見せたいか
プロ野球選手は子どもたちに夢を与える。ファンを魅了できるようなプレーをしたい。

菊池雄星選手や大谷翔平選手の活躍について
県人として誇りに思う。自分も続いていけるように頑張りたい。
  
背番号17にどんな思いがあるか
10番台に見合った活躍をしたい。

ZOZOマリンスタジアムに立った感想は
観客が入ったらすごいだろうなと思った。ワクワクする。

好きな漫画やアニメ
ドラゴンボール、ワンピース。

ニックネームは
下の名前で呼んでほしい。

巨人ドラフト1位指名、花巻出身の堀田賢慎投手について
これから会っていろいろ話したい。対戦することも楽しみ。勝てるように最善を尽くしたい。