一関市中里の美容室「ala hair spa」店長の千葉瞬さん(35)=平泉町志羅山=は、30日に仙台市の仙台フォーラスで開かれるファッションイベント「GIRLS MEETING SENDAI」に参加する。東北を代表するヘアスタイリストの1人として、本県から唯一招待された千葉さんは「流行にとらわれず、その人に合ったヘアスタイルを追求する普段のサロンワークを本番でも見せたい」と意気込む。

 「GIRLS MEETING」はファッショントレンドを発信する若い女性に人気のイベントで、東北では初開催。千葉さんは、東北のトップスタイリスト2人とともにヘアショーのステージに出演。15分間という限られた時間で、モデルの衣装やメークに合わせた髪形をアレンジする。

 一関市の東北ヘアーモード学院を卒業した千葉さんは、仙台市や一関市の美容室で技術を磨き、2017年12月に開店した同店の店長となった。さまざまなコンテストに出場して受賞歴も数多いが、今回のようなファッションイベントは初経験。参加の打診を受けたときは「自分でいいのか」と戸惑いもあったというが、「新しいチャレンジ。自分の成長にもつながる」と出演を決めた。