盛岡市盛岡駅西通の北日本ヘア・スタイリストカレッジ(奈良憲光校長)美容科2年生2人は、衣装やヘアスタイルを融合させたメークの完成度を競う第16回全国理美容学校kawaii(カワイイ)選手権大会(9月24日、東京都渋谷区)で入賞した。2人はテーマに沿って「魔法使い」と「王子様」をイメージした独創性豊かなメークとスタイリングを発表。作品づくりを通して磨いた感性を生かし美容師としてプロの世界へ羽ばたく。

 出場した菊池彩香(さやか)さん(20)=盛岡市=は、日本の歴史や文化を背景にした表現が求められる部門2(出場32人)で準優秀賞(6位相当、6人)、菊池来夢(らいむ)さん(19)=奥州市水沢=は、結婚式がテーマの部門1(出場28人)で敢闘賞(7位相当、6人)をそれぞれ受賞した。

 彩香さんは、呪文が記された書物を手にした魔法使いを題材にした。和装から着想した紫色の上着が印象的でアイメークも衣装との調和を意識した。

 来夢さんは、童話の王子様のイメージから、女性のスタイルへとアレンジ。桃色の生地やフリルを使ったドレスに柔らかい印象のメークを施した。「アイデアが浮かばず苦しい時期もあったが、乗り越えて入賞できてうれしい」と喜ぶ。