WWW http://www.iwate-np.co.jp

油彩と水彩、個性を重ね 山田で絵画2人展


 山田町中央町の東海林(しょうじ)栄治さん(83)と同町織笠の美容業佐々木よね子さん(63)による「絵画2人展」は31日まで、同町中央町の街かどギャラリーで開かれている。

 東海林さんの油彩画10点、佐々木さんの水彩画14点を展示。

 元看板絵師で、20代から趣味で油彩を始めた東海林さんは、町内の関口川原や織笠街道、宮古市の三王岩、田野畑村の北山崎などを色鮮やかに描いた。「来てもらう人に喜んでもらえるように身近な場所の絵を選んだ。構図のアクセントを見てほしい」と語る。

 佐々木さんはコブシの花など植物を中心とした静物画。絵画歴は10年ほどになるといい「長く描いてきた成果を見てもらえれば」と来場を呼び掛ける。

 2人展は入場無料。午前10時から午後6時(最終日は正午)まで。

【写真=東海林栄治さん、佐々木よね子さんの2人展。右は東海林さん】

(2010.7.28)

トップへ