「水松園」跡に新ホテル 花巻・松倉温泉7月開業
花巻市湯口の松倉温泉ホテル水松園跡に新たな温泉ホテル「風の季(とき)」が開業する。ホテル旅館業のガーデンリゾート(同市、資本金100万円、佐藤克也社長)が土地と建物を取得しており、7月のオープンを予定。地元から最大50人を雇用する。
ガーデンリゾートは市内のホテル旅館業関係者らで2011年11月に設立。10年1月に休止したホテル水松園跡地のうち、豊沢川の東側の土地(約1万6500平方メートル)と、鉄筋コンクリートと木造から成る平屋一部3階建ての建物(延べ床面積約7千平方メートル)を取得した。
建物を改装して使用し、旅館とリゾートホテルの中間をイメージした造りにする。総事業費は約5億5千万円。全50室で定員180人。売上高は初年度(12年7月〜13年6月)に3億9千万円を見込む。
雇用を予定する50人のうち社員は30人、パートは20人。4月から順次、採用する。
佐藤社長は「建物を改修して十分に経営が成り立つと判断した。個人や小グループを対象にして、花巻南温泉峡の他の施設とのすみ分けを図りたい」と話す。
【写真=新たなホテルの開業が決まったホテル水松園跡=花巻市湯口】
(2012.2.22)
|