WWW http://www.iwate-np.co.jp

「不況突破支援部隊」を編成 岩手銀行


 岩手銀行(高橋真裕頭取)は13日、急激な景気悪化で業績が厳しい企業支援のためのプロジェクトチームを設置した。地域経済の浮揚に力を入れる。

 チームの名称は「<いわぎん>不況突破支援部隊」。本部のお客さまサービス部、法人営業部、審査部企業財務支援室で構成する。

 営業店の融資窓口に相談窓口を開設。取引の有無にかかわらず相談を受け付け、中小企業診断士やM&Aスペシャリスト、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持つ同チームの6、7人を中心に課題を抱える企業の解決策を探る。

 想定している支援例は▽財務支援▽不採算部門の見直し▽事業継承の支援▽販路拡大や取り引き改善の提案▽企業の合併買収−など。

 同行法人営業部は「地元の優良企業でも今後の業績は予断を許さない状況だ。銀行が持っているさまざまな機能を生かして、少しでも役に立ちたい」と、業績改善に向けた総合的な支援に取り組む考えだ。

(2009.3.13)

トップへ